もう二度と会う事はないだろうと思っていたあの人に、

2度目に会ったのは、驚いたことに学校の廊下だった。

次の授業の教室への移動の時、偶然すれ違い、

一目見てすぐに分かった。

あの時の人だ、って。

私は同じ学校の人だったんだと、驚き、

さらに上履きのラインの色を見て、同じ学年だったんだと驚いた。

彼は振り向く事もなく、私のことには気付いていない様子。

別に気付いて欲しいわけじゃないけど。

寧ろ、気付いて欲しくないし、存在も覚えていて欲しくない。

だって、『アイツ、自殺願望あるんだ。』なんて言いふらされたら困る。

どうか私と会った事を忘れていますように。

そんな心配しなくても、私の存在なんて忘れてるだろうけど。

・・・ところが、私の予想は外れた。

その日、体育が終わった後、外にある水道で独り顔を洗っていたら、

上から声が降ってきた。

「・・・まだ生きてた。」

私は声にビクっとして、顔を上げ、タオル地のハンカチで慌てて顔を押さえて、

目だけハンカチから出して、恐る恐る声がする方をに振り向いた。

あ・・あの時の人だ。

橋の上であった、あの変な人。

私のこと覚えてたの?

それとも誰かと勘違いして言ってるとか?

誤魔化せるかな。

私は、何も知らないフリをした。

「・・・な、にを言ってるのか分からないんですけど?」

タオルを押さえてるから、くぐもった声が出た。

そしたらその人、ちょっと怪訝そうな顔をした後にイキナリ笑い出した。

「・・・気付いていないと思ってる?」

コクン、私は頷く。

そしたらまた、今度は声を出して笑い始めた。

「うん、って。何それ。」

・・・なんで笑うかな。何この人。

「・・・まさか、同じ学校だとは思わなかったな。見かけたときはビックリした。」

私も。

そう、心では思ってたけど、口にすることはなかった。

「名前、なんて言うの?」

イキナリそう訊ねられて、

私は答えたくなくて何も言わないで居ると、イキナリ顔を押さえていたハンカチを奪われた。

「か・・・返して・・・ください。」

「名前教えて。そしたら返す。」

・・・こわい。

名前教えたら何されるか分からない。

言いたくない。

私は黙ったまま、じっと足元の一点を見続けていた。

「・・・言わないと、水死体とか呼ぶけど?」

まだ死んでないのに!!

私は咄嗟に顔を上げて、訴えるような顔をその人に向ける。

「・・・名前は?」

腕を組んで、高圧的にそう言う彼に、

私は観念して小さな声で自分の名前を口にした。

「由良。・・・吉本由良。」

「ゆら、ね。覚えた。」

出来れば覚えなくていいです。

「俺は友季葉。葉って呼んで。」

「ヨウ?」

「うん。」

葉はそう言って、笑顔を見せた。

その笑顔を見て、瞬時にこの人は人を惹きつける力があると思った。

一瞬にして、相手の心を許してしまうような、そんな感じがする。

私はそんな笑顔に騙されないし、心を許す気もないけど、

一般的に見れば、葉はカッコいいという部類に入り、

中身の問題を差し引いたって、惹かれる人は多いと思う。

私がじーっと観察しながらそう思ってると、葉は怪訝そうな顔をした。

「・・・何?」

「何でもない・・・です。あの・・・ハンカチ。」

そう言って私が手を差し出すと、葉はその手に・・・じゃなくて、

私の頭の上にハンカチを載せて、ポンと一つ叩いて「バイバイ」と言って居なくなった。

・・・捻くれてる。

普通に返してくれればいいのに。

私は大きくため息を一つ吐いて、もう関わりたくないなと思った。

でも、私の思いとは裏腹に、私はもっと葉と関わる事になる。

その日の放課後、再び葉と昇降口で偶然会って、何故か一緒に帰る羽目になった。

なんでよく分からない人と一緒に帰らなきゃいけないんだろう。

私は嫌でたまらなかった。

葉と一緒に歩くこともそうだけど、誘いを断る勇気もない自分が。

「・・・嫌そうな顔すんな。」

思っていることが顔に出てたのか、葉は私の態度にカチンときたらしい。

だからって私は態度を変えようとは思わないけれど。

「・・・なんで私に構うの?関わったところで何もいいことなんてないと思うけど。」

「何でって、俺にもよくわかんない。」

「死のうとしてるトコを見たから?どうなるか見たいの?」

精一杯の皮肉を込めてそう言ったのに、葉は大して気にするわけでもなく、淡々と返してきた。

「んー、どうなるかより、何で死にたいと思うのかが気になる。

だって俺と同じ歳でさ、まだやりたいこと、やれることいっぱいあるはずなのに、

それを捨ててまで死ぬ理由ってなんだろうって。」

正直な人。

此処まで思ってることを躊躇わずに言われるとは思わなかった。

「多分言ったって、葉にはわからないよ。」

私はそう言って、苦笑したけど、葉は笑っていなかった。

真剣な顔つきで、私に言ってくる。

「あぁ、わからないな。俺は由良じゃないし。

自分から死のうなんて考えは全く無いから。

だって、死ぬのなんて、別に今じゃなくてもいいし。

由良はなんでそんなに焦ってんの?

嫌なことがあったから死にたいわけ?

嫌なことなんて、誰にだっていっぱいあると思うけど。」

・・・何それ。

私は葉に言われた言葉が、悔しくて、腹正しくて、グッと拳を握り締めた。

掌に爪が食い込んで、ピリリと痛みが走ったけど、構わない。

「・・・わかったように言わないでよ。まだ会って間もないのに。

“嫌なこと”なんていう簡単な言葉に、私が死にたいと思う理由を勝手に集約しないでよ!」

最後はもう叫ぶように言っていた。

悔しくて、涙が出てくる。

少し驚いている顔の葉を見て、

私はその場から逃げ出すように走り出した。

涙と共に、記憶が溢れ出す。

嫌な思い出が。





  


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送