「(つ・・・疲れた。やけに疲れるわ・・・今日。)」

3限目が終わったところだというのに、もう1日の授業をすべて受けたような気になってしまった。

藍莉は、額に手を当てながら、深くため息をついた。

朝、登校したと思ったら、すぐに影志について質問攻めにあった。

昨日も質問攻めをしたというのに、まだし足りないの?

質問攻めというよりも、一方的に色々な事を言われていた、と言った方が正しいのかもしれない。

かなりムカつく。

藍莉の席は、廊下側の一番前の列だったので、女の子たちに囲まれるような形になった。

そうすると、逃げ場が無い。

だから、イライラもさらに増すというものだ。

どうしよう、もう本性現しちゃおうかなー。

そしたらきっと、一発で黙り込むわね、こいつら。

あ・・・でもその後がめんどくさい・・・。

やめとこ。

そう思って何度も堪えたが、やはり限界がある。

・・・こうなったのもすべて、アイツの所為だ。

影志のばかやろー!!

もう止めよう。やっぱり私にアイツの相手は無理。

昨日のアタシ、どうかしてた。

付き合うんなら、もっと静かで面倒くさくない男にするべき。

このクラスで言うなら・・・山村くんかしら?

そう思って、ふと隣の席の彼を見る。

山村くんとは、3学期の席替えで初めて隣になった人だ。

・・・静か、女に・・・モテない。

でも、だからって言って、カッコ悪いわけじゃない。

普通。

普通とか、平凡とか、そういう言葉が似合う男の子だ。

私の視線に気づき、山村くんが、声を掛けてくる。

「なに?天草さん?」

「山村くんはもう受験勉強とか、始めてるだろうな・・って思って。」

心にも思ってないことがすらすらと出てくる。

ゴメンね、山村くん、と、心のどこかで謝ってみる。

「否、始めてないよ。始めようって思ってはいるんだけど、どうしてもテレビとか見ちゃって・・・。」

「その気持ち、すごく良く分かる。」

「え?天草さんも、テレビ見るの?」

「え・・とは?」

「ゴメン、イメージから言って、天草さんて、テレビとか見なさそうだから・・・。」

「見るよ。昨日は・・・見れなかったけれど。(邪魔モノが居て・・・。)」

「どんな番組見るの?」

「えっと、バラエティとか・・・。(って言っていいのかな?ヤバイ?)」

「バ・・・バラエティ?」

藍莉の答えを聞いて、山村は、目を大きく見開いた。

そんなに驚かなくても・・・真面目なコはやっぱりニュースとかいうのかしら?

でも、ニュースについて討論することになったりしたら、ハッキリ言って困る・・・。

ニュースに関しては、ある程度は理解しているつもりだけれど、討論はちょっと・・ね。

言い直したほうがよさそうかな?

藍莉が、そう悩んでいると、急に山村は、笑い始めた。

なんで笑い始めるの?と聞きたげに藍莉が首を傾げると、山村は言った。

「・・・ゴメン。なんか、僕、勝手に天草さんのイメージ作っちゃってて、それと違うからつい・・・。」

「構わないけれど・・・。」

「・・・ちょっと聞いていい?」

「どうぞ。」

ニコリと微笑みながら藍莉がそう言うと、山村は少し照れた。

そして、言葉を続ける。

「天草さんって、付き合ってる人とか、いるの?」

「付き合ってる人・・・。」

一応、いるって言った方がいいのかしら?

・・・でも、さっき別れようと考えてたんだよね。

カタチとしては、別れていないけれど・・・。

それに、いるって言ったら、相手のこととか聞かれるのかも・・・。

ここは・・・いないって言っておこう。

「いないけれど・・・。」

そう言ったとき、教室の前のドアのところに影志が立っているのに気づいた。

「(え・・・影志。ま・・さか今の・・聞いてたり・・して?)」

影志はこっちを見つめたまま、呆然としている。

「(なんでここにいるのよ。あんたのクラスはBでしょ!)」

「影志〜!ホラ、あったぞ、辞書。」

「お・おぉ、さんきゅ、宗太。じゃー借りてくな。」

「返すの、いつでもいいからな〜!」

「あー。」

影志は、クルリと方向転換し、教室を出て行った。

「(あぁ、辞書を借りにきたわけね・・・ってこの状況、ヤバイ?)」

影志、聞いてたのかな?

・・・山村くんに、付き合ってる人居ないだなんて、言わなきゃよかった。

タイミング悪すぎ・・・。

「天草さんっ?」

「えっ?あっ・・なあに?」

「今言ったこと、聞いてなかった?」

「ごめんなさい。ボーっとしてて・・・。」

「好きな人はいる?」

スキナヒト・・・

すき・・・

藍莉は俯いて、小さく呟いた。

いる、と。

「え?今、何て?」

「いる。好きな人。」

藍莉はハッキリとそう言い、教室を飛び出した。



今頃になって気づくなんて・・・。

あたしってほんとバカ。

いくら面倒くさくたって、やっぱり影志じゃなきゃだめ。

他の誰でもない・・・影志が好き。

なんで、さっき山村くんに言った言葉に後悔した?

なんで昨日、雨の中、影志を待ってた?



答えは簡単。

影志が好きだから。

なんでさっき、影志と別れたいだなんて思ったんだろう。

そんな気、全然ないくせに。



昨日・今日とオンナノコたちから色々言われて、ムカついた。

ムカついたけど、何か言われても、心の中で言い返すだけで、顔には出さないようにした。

『佐渡くんに保健室連れてってもらったんだって?いい気にならないでよ?』

・・・誰が、いつ、いい気になりました?

『お姫さまダッコされて、佐渡くんを好きになっちゃった?でもね、今頃佐渡くんを好きになったって遅いよ。』 

・・・大きなお世話。

しかも恋愛に早いも遅いもないでしょ?

『色仕掛けで佐渡くんを落とそうと言ったって、うまくいかないって知ってる?』

・・・あたしがいつ影志に色仕掛けなんてしたよ?

『お堅い天草さんには、佐渡くんには合わないと思うけど。』

・・・これは一番効いた。合わない・・・合わないってなにさ。

ちょっと、落ち込んだ。

さらに追い討ちを掛けるように、一人の子が言った。

『佐渡くんの好きなタイプ知ってる?一緒にいて楽しい子って言ってたよ。失礼だったらごめんね、佐渡くん、天草さんといたら楽しいかなぁ?』

・・・失礼です・・。でも・・その通りかもしれない。影志、私といても、楽しくなさそう。

ってゆーか、あたしに楽しい子っていう言葉は似合わない。

イライラして、落ち込んで、またイライラして、落ち込んで・・・今日は疲れた。



アタシが影志を好きだから、イラついたり落ち込んだりしていたんだ。

今、やっと気づいた。



「はぁっ・・・。はぁっ・・・。」

2Bの教室を覗いても、影志の姿は無かった。もしかしたら、あそこかも。

藍莉はそう思い、その場所に向かった。










  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送