竜兎は立ち入り禁止と書かれている屋上に入っていった。

本当は、この屋上の扉には鍵が掛かっていて、あかずの扉と言われているのだが、竜兎がちょっといじるだけでこの扉は開くのだった。

この学校の校内を色々調べていて、見つけた、竜兎のお気に入りの場所。

誰も知らない、竜兎だけの秘密の場所

・・・のはずが、すでに屋上には先客が居た。

(誰だよ?普通の奴は入って来れないはず・・・。)

竜兎が少し警戒しながら、先客の姿を見た。

すると、竜兎はそいつの顔を見るなり、その場に立ち竦んだ。

「お前かよ・・・。魁・・・。」

「よぉ、竜兎。久しぶりだな。」

そこに居たのは、竜兎の親友である本道 魁だった。と言っても今は大内 魁という名前なのだが・・・。

つまり、魁もまた、竜兎と同じで未来からホームステイに来ているメンバーの一人だ。



「なんでお前がここに居るんだ?」

「居たっていいだろ。俺はここの生徒だ。」

「そういう意味で言ったんじゃない。ここには鍵が掛かってたはずだぞ?」

「あー・・・。掛かってたな、そういえば。でもあんな鍵、俺の敵じゃない。」

「・・・もういい。」

(もうコイツにこれ以上聞いても無駄だ・・・。)

「竜兎―。1本いるか?」

魁は笑ってタバコを一本竜兎に差し出した。

「いる。」

カチッと音がして、すぐに竜兎のタバコに火が点いた。

「この時代にもタバコがあったって竜兎は知ってたか?俺は知らなかったな。最初、煙管の時代かと思ってたし。」

「煙管?あんなモンはもっと昔だろう。」

「そうだったか?」

「魁は昔から歴史が苦手だったからな。でもよく煙管なんて知ってたな。」

「まぁな。それより、この時代では俺らがタバコ吸ってると捕まるって知ってたか?」

「捕まりはしないんじゃないか?」

「そうか?ま、どーでもいいか。」

「魁、授業は?」

「サボり。竜兎もそうだろ?」

「あぁ。」

竜兎は遠くを見ながらタバコの煙をゆっくりと吐き出し、そしてまた魁の方に目線を戻した。

「・・・なぁ、お前って何組なんだ?今、何の授業?」

「俺はD組。で、今は生物。実験だからサボってもバレないはず。

あ、そういえば竜兎。」

「ん?」

「1週間しかもたなかったな、璃麻とのこと。

竜兎と璃麻が付き合ってるって、ウチのクラスまで伝わってきたぜ。」

「お前はどうなんだよ?奈津とは。」

「奈津ねぇ・・・。奈津とはすれ違いのままですよ。」

「よくお前は平気で居られるな。」

「平気で居られる・・・か。うーん・・・。」

「?」

「奈津はもう俺のこと好きじゃないみたいだからさ。俺も奈津のことはそれほど気にしていない・・・かな。

相手の気持ちが冷めてんのに、俺がこれ以上奈津のこと思い続けてもそれは無駄だろ。」

「無駄?そうかな・・・。

俺だったら、璃麻が俺のことどうでもいいって思うようになったとしても、璃麻を好きでいつづけるけるかもしれない。」

それを聞いて、魁は、ふっと笑みを漏らした。

「竜兎らしい答え。俺は駄目だ。竜兎みたいになれない。」

「ならなくていい。・・・魁は魁らしく生きろ。」

「・・・あぁ。」

「それに、魁が俺みたいになったら気持ち悪い。」

う゛ぇ、と小さく言いながら、竜兎は魁に向かって、大げさに気持ち悪そうな顔をして見せた。

「・・・言ってくれるぜ。まったく。」

そして二人は同時に笑い出した。

こんな風に笑ったのは久しぶりだった。

仰向けに倒れ、空を見つめる。

背中にあたるコンクリートが冷たい。

「竜兎―!空見てみろよ!」

「空ぁ?」

「空っていつの時代も同じだな。」

「そうだな。」

急に、魁が沈んだ声で呟く。

「俺、急にホントの家に帰りたくなってきた。」

それを聞き、竜兎もつられて呟いた。

「俺も・・・。帰りたい・・・かも。」

「待っていてくれる人なんていないのに変だよな。」

「どうしてだろうな・・・。家には機械しかいないんだぜ?」

「心のどこかで家族・・・が家に居るかもしれないっていう期待があるからかも。」

「家に居たことなんて一度も無いのに・・な。」

「俺のホストファミリー・・スッゲーいい人たちなんだ・・・。」

「俺のトコも・・・。」

「だから、本当の家庭?も、こうなのかなって思ったから、家に帰りたくなったのかも。」

「・・・俺たちって周りの皆を騙して生活してんだよな・・・。そう思うと辛くなる。」

「・・・そうだな。」

「魁の本当の両親は、どんな人だったんだっけ?」

「知らない。知る必要がないだろ?竜兎は?」

「まったく知らない。顔も、今、どこにいて、何の仕事をしているかということも。」

しばらく、二人で仰向けになり空を見つめていると、急に魁が起き上がった。

「・・・?どうした?」

「やば・・・。」

「?」

「俺、ちょっと急用。」

「は?」

「また今度、話そ。じゃあな。」

「あ・・・あぁ。」

竜兎の返事に耳を傾けようともせずに、魁は屋上から急いで出て行った。

(なんなんだアイツ・・・。

ま、いっか。アイツがおかしいのは今に始まった事じゃないし・・な。

さてと、そろそろ授業も終わるな。教室に行くとするかな。)

竜兎はそう思い、魁の後を追うように屋上から出て行った。





  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送