今朝、俺がゆっくりとダイニングキッチンで食後のデザートのスイカを味わっていると、キッチンの方から母さんの悲鳴が聞こえてきた。

あまりに大きな声だったから、ビックリして思わず持ってたスプーンを落とした。

「キャーさくら!何やってるのー!!」

「だって!!」

キッチン、ダイニングに漂う焦げ臭いニオイ。

どうやらさくらちゃんが失敗をやらかしたらしい。

朝からずっと母さんとさくらちゃんはキッチンに篭って、昼食の為の料理をしていた。

本城に美味しい手料理を出したいからって。

俺的には、不味いの出してやれ、って感じなんだけど。

不味いモノを食ってるヤツの反応、見てやりたいじゃん。


「もう一度作り直さなきゃだめね。」

「うん・・・。」

「さくら、牛乳出して。」

「はい。・・・あれーママ。牛乳がないよ?」

「えー?ママはちゃーんと冷蔵庫に入れたんだけどな。」

急にそんな声を聞いて、ドキリとした。

なぜって、俺の目の前に牛乳パックがあるから。・・・中身が空の状態で。

さっき、myマグカップに全て注いで、飲ん・・じゃった。

さくらちゃんが俺の居るダイニングに来て、テーブルの上の牛乳パックに気付く。

「あ、あった。」

牛乳パックを手にし、持って行こうとしたとき、軽さで気付いたのか、牛乳が空だと知って悲鳴に近い声をあげた。

「ママー!!牛乳が無いよー!!葉が全部牛乳飲んじゃったー!!」

「えー!!牛乳ないとホワイトソース作れないわ!」

さくらちゃん、泣きそうな顔してる。

見ていられなくて、慌てて目を逸らして手元のスイカを見つづける。

一応、スプーンでシャリシャリ削ってるけど、もう食うトコなんてない。

無意味な行動してる。

「葉のバカ!!なんで牛乳飲んじゃうのー!?」

「そんなこと言われても・・・。」

失敗する方が悪いんじゃない、って言ってやりたいけど、こんなこと言ったら確実に泣き出すから言わないでおく。

「しょうがないわねぇ、葉、ちょっとコンビニまで走って行って買ってきて。」

母さんがそう言って、フリフリのエプロンの裾で手を拭きながら、ダイニングの方にきた。

「は?」

「暇そうにしてるの、葉だけなんだもの。」

ちょっと待て。リビングのソファーで寝転がってテレビ見てる父さんだって、充分暇そうにしてる。

「父さんだって暇そうにしてない?」

リビングの方に指を指して、聞いてみるけど、母さんは聞こえないフリをする。

いつだって、母さんは父さんに甘いんだから腹が立つ。

「はい、お金。お釣りあげるから、つべこべ言わないで買ってきて」

お釣りって、どーせ十円とか二十円とか、そんな世界なのに。

正直、貰っても嬉しくない。

「・・・やだよ。」

「そんなこと言わないで。牛乳が無かったらグラタン作れないのよ。ね、お願い。

さくら、本城君にグラタン作ってあげたいんだって。

葉だって飲むでしょ?牛乳。」

「・・・飲むけど。

でもさ、別にグラタンじゃなくていいんじゃない?暑いんだし。

っーか、なんでこんなにくそ暑い時期にグラタンなわけ?

ソーメンでも食わせればいーじゃん。」

俺がそう言うと、さくらちゃんはその場でバタバタと足を踏み、大きな声で、ダメー!!と言う。

「ダメなのー!!素麺なんてダメ!!ご馳走じゃない!!

本城君グラタン好きだって言ってたんだもん。食べさせてあげたいんだもん。」

あーあー、女の子らしい意見。でも、時と場合によると思うんだけど。

「好きだって言っても、今は食べたくないと思う。夏に食べたいって言ってた?」

「・・・言ってない・・・けど。」

「デショ?だったら・・・。」

「なんで・・・そういうこと・・・いうの?」

なーんか、すごいヤバイ雰囲気。

目に涙溜まってるし・・・。

すると、

「さくら、泣いちゃだめ。そんな顔見たら本城君、びっくりするよ?

葉も・・・余計なこと言わなくていいの。」

そう言って母さんがさくらちゃんを宥め始めた。

もう・・・なんなんだよー。

俺、間違った事言って無いじゃんかよ。

「ね、葉ちゃん、お願い。牛乳買ってきて?」

母さん・・・そんな甘えた声で言ったって・・・俺には通用・・・

通用しちゃうんだよな。

ため息を一つ吐いた後、「分かった。」と言って、金を受け取る。

あれ?100円多い・・・。

「100円多いよ。」

そう言って、百円玉を一つ返そうとしたら、母さんはニッコリ笑って「それでアイス買っていいよ」って。

よっし!って思ったけど、冷静になって考えてみたらウマク乗せられてる気もしなくもない。

けど、ま、いいかって思って、ポケットに金を入れて玄関に向かう。

「葉、お願いだから急いで。11時に本城君来ちゃうから・・・。」

そう言うさくらちゃんの声にはい、はいって適当に相槌を打ってドアを開けた。

コンビニまでは約800メートルってとこ。走ろうかな、って思ったけど、汗かきそうだしヤメた。

もう夏だ。朝だとはいえ、暑い。

暑いなー・・・。

蝉もミンミン、ミンミン鳴きやがって・・・尚更暑く感じさせる。

つーっと汗が肌を伝う。

はぁ・・・めんどくさ。

ぼーっと日陰、日陰を求めながら歩く。

そんなに距離は無いはずなのに、やけにコンビニが遠く感じた。

やっとこの角を曲がれば、大通りに出て、コンビニだ、って思ったそのとき、

後ろからわんわん、って犬の鳴き声と、「お願いだから待って!ペコ!」って泣き声に近い声が聞こえてきた。

振り向くと、リードを引きずりつつ、コッチに突進してくる犬一匹と、それを必死になって追いかけてる女の子一人が。

これは犬を捕まえといた方がいいかなって、直感で感じて、とりあえず犬を捕まえた。

犬は、俺の腕の中でくぅん、くぅんって鳴きながらくりくりした眼で俺を見てくる。

可愛いなーこいつ。

撫でると、目を細めて気持ち良さそうな顔をするから、ますます可愛いって感じる。

やっと、女の子が追いついて、荒い息を整えつつ、俺の方を見上げてきたとき、初めてそいつが自分の知ってるヤツだと気付いた。

「あ。」

「ゆ・・・友季くん!!」

そこに立っていたのは、津本菜々だった。

「ホラ、わんこ。」

そう言いながらそーっと、犬を俺の腕から津本の腕の中に移動させる。

また犬はくぅん、くぅんって言いながら、津本の腕の中からくりくり眼で俺を見てくる。

「可愛いなー。」

撫でながら津本にそう言うと、津本は苦笑して、「可愛いけど、私を困らせてばかりいるの」って。

「そうらしいね。」ってさっきの光景を思い出して俺は笑った。

「恥ずかしいな。変なトコ見られちゃった。でも、どうもありがとう。捕まえて貰えてよかった。」

津本はそう言いながらニッコリ微笑む。

「珍しいな、津本がこんなとこにいるなんて。家、この辺だった?」

「うん。」

「知らなかったな。俺ん家もこの辺。なんだ、近所だったのか。

これからさんぽ?」

「ううん。もうオワリにして家に入るところだったんだけど、ペコが大人しく家に入ってくれなくて・・・。結構走らされちゃった。

友季君は?」

「そこのコンビニに、牛乳買いにいくだけ。あ・・・。ちょっと待ってて、すぐ行ってくるから一緒に帰ろ。」

俺は津本の返事を聞かないまま、そう言ってコンビニに向かって走りだした。

コンビニで牛乳とアイス一つを買って急いで戻る。

ちょっと走っただけなのに、汗かいた。

津本は待っている間、しゃがんで犬に話しかけていたようだった。

俺が戻った時、「もうだめだよ、お願いだからイイ子にしててね。」って犬に話しかけてたから。

その姿を見て、思わず笑った。

こんなに優しく言ってたら、いつまでたっても言うことなんか聞きそうにない。

俺の笑っている姿に気付いたのか、津本は「見てたの?」って恥ずかしそうに訊ねてきた。

無意味に嘘ついて「見てないよ。」って言ったけど、「じゃあ、なんで笑ってるの?」って言われて、直ぐに嘘がバレた。

二つに分けれるアイスを買ってきたから、パキンって分けて、一つを津本に差し出す。

「一緒に食お。」

「え・・・いいよ。」

戸惑いがちにそう言う。なんで遠慮するんだろ?

あ、そうか。

「アイス嫌い?」

「そういうわけじゃないけど・・・。」

なんだ、アイス嫌いなわけじゃないんだ。

「じゃ、食おう。口開けて。」

「えぇっ!?」

「手渡しすんの、難しいから口開けて。早くっ。溶けるっ。」

焦ったようにそう言うと、津本は、慌てて小さな口を開ける。

そんな津本の口に遠慮なくアイスを入れ、ニッコリ微笑むと、津本の顔はみるみるうちに真っ赤になった。

「おいしーね。」

俺がそう言うと、津本は、照れながらコクリと首を縦に振った。

二人でアイスを食べながら歩き始める。

正確に言えば、二人と犬一匹だけど。

津本は、今度は犬のリードをしっかりと握っていた。

絶対放さないからね、っていう雰囲気が伝わってくるぐらい、しっかりと。

なんかそれ見て、可愛いって思った。

「それにしてもあっちぃ。俺、暑いの嫌いなんだよね。夏はヤダ。」

「じゃあ、冬が好き?」

「んー、冬は冬で寒いからなー・・・。結局のところ、どっちも好きじゃない、と。」

そういった後、笑うと、津本も一緒になって笑って、「私もそう。」って言った。

「もうすぐ夏休み・・・か。津本は夏休みの予定、何かあるの?」

「うーん・・・塾の夏期講習・・・かな?」

「夏期講習・・・か。受験だもんな。俺も行った方がいいとは思うけど、めんどくさそうだしな・・・。

津本は苦手な科目とかあるの?」

「あるよ。数学とか・・・苦手。」

へぇ、苦手なものあるんだ。意外。

俺のイメージでは、津本は不得意な科目なんてないと思ってたけど。

あー、数学といえば、確か宿題出されてたな・・・。

やば、やってないや。

「友季君?」

「え・・・あ?何?」

一瞬意識飛んでて、津本の話聞いてなかった。

「あの・・・ね、私の家、ココなの。」

津本はそう言って、一軒の家を指差す。新築っぽい家だ。

「ねぇ、津本は数学のプリント終わった?」

「ううん。・・・中々進まなくて。」

「今日何か予定ある?」

「・・?特に何もないけど。」

「じゃ、一緒にやらない?一人よりも、二人の方がいいと思わない?」

「え!?」

「なんでそんなに驚くの?俺と勉強するのヤダ?」

「そんなこと・・・!!」

「じゃあ、俺んちでやろ?後でウチに勉強道具持ってきて。えっと、ウチは、ここ真っ直ぐ行って・・・

って、説明するより迎えきたほうが早いか。えっとー、今何時かなー、取りあえず11時頃迎えにくるよ。

メシは食ってこなくていいから。じゃ、また後で。

オマエも・・・またな。」

一気にそう言って、犬を一撫でして、走り出す。

また津本の返事を聞かないまま来ちゃったけど、いいよな。予定はないらしいし。

あーあ、アイス終わっちゃったな。

アイス食べ終わったら今度は喉が乾いた。家帰って麦茶が飲みたい・・・

・・・あ。ヤバい。忘れてたけど、牛乳頼まれてたんだっけ。

この牛乳を急いで家に持って帰らないと。

お こ ら れ る!!







  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送