翌日、俺は、学校に行くとすぐに津本に話しかけた。

「津本、オマエって可愛く笑えるんじゃん。」

「な、なに?急に・・・。」

津本は、少しおどおどして身体を後ろに引いた。

なんだこの反応・・・。俺のこと嫌いなのか?ま、いいけど。

「昨日、オマエが男とメシ食ってたの見たんだ。なぁ、アイツって・・・本城ってオマエの彼氏?」

俺がそういうと、津本は笑って否定した。

「違う、違う。彼氏じゃないよ。お兄ちゃんだよ、お兄ちゃん。」

「お兄ちゃん?だって、アイツ、本城って・・・。苗字違うよな?」

「ウチの両親、離婚してお兄ちゃんはお父さんに、私はお母さんに引き取られたから。」

「そ・・・そうだったんだ、兄妹か・・・。」

よかった・・・。昨日、間違えて殴らなくて・・・。

ほっとして津本の前の席のヤツの椅子に座ると、津本がじーっと見つめてきた。

「ん?・・・なに?」

「なんで本城・・・って知ってたの?あたし、誰にも話したことなかったんだけど。」

「あぁ、さくらちゃんと本城、仲いいんだ。あ、さくらちゃんて俺の姉ちゃんね。」

「さくら・・・。」

津本はそう小さく呟いて、何か考えている様子だった。

「・・・どうかした?」

「あ、ごめん。・・・なんでもない。」

明らかになんでもないって顔してない・・・。

「気になるだろ!言えって。」

津本は困ったような表情を見せて、小さな声で、

「ウチのお兄ちゃんの好きな人・・・友季君のお姉さんかなぁって思って・・・。」

「え?」

「もしかしたら違うかもしれないけど!!中学の時から好きって・・」

「・・・中学から?ち、ちょっとまて、本城とさくらちゃんて高校で知り合ったんだけど。どうして中学の時からって・・・。」

「じ・・じゃあ、やっぱり違う人かも。お兄ちゃん、中学の時、一回告白してふられたし。」

「・・・ふられた?」

「そう、雨の日にね、傘を貸してあげたんだって。それで、その時、告白したんだけどふられたって言ってた気がする。」

「傘!?え?アイツ、本城だったのか?」

「え?」

さくらちゃんには、ずっと想い続けていた片思いの男が居た。

いつも同じ電車の同じ車両に乗る人らしく、そいつはさくらちゃんが初めて好きになった男。

雨の日に傘を貸してくれたからってことで、“傘の人”って呼んでた人だ。

そいつのことで何度も相談というか、話を聞いてあげてたから知ってる。

さくら、傘、告白、・・・そんなキーワードが揃う偶然て普通あるか?

傘のヤツって本城じゃないのか?

確か、傘のヤツは眼鏡かけていたはず・・・。

「なぁ、津本。本城って中学時代、眼鏡かけてた?」

「うん。さくらさんって人に告白して以来、かけてないみたいだけど。

なんかね、眼鏡の所為で振られたとか、友達にからかわれたみたいで、心機一転のつもりで眼鏡を止めたって・・。」

あー。もう絶対、傘のヤツって本城だ。

さくらちゃんてば、なんで気づかないかな?普通、会った時に声とかで分かるだろ?もう。。。

「友季くん?どうしたの?」

「あー、ありがと。お陰でよく分かったよ。さくらちゃんと本城、両思い。」

「え?だって、お兄ちゃん、昨日、友季さくらさんて人が彼氏と居るの見て、ショック受けてたみたいなんだけど。」

「昨日?昨日さくらちゃんはずっと俺と一緒に買い物してたけど。」

「え?・・・もしかしたら、お兄ちゃん、また得意の勘違いしてるのかも。」

「・・・あーあ、心配して損した。多分、今日、二人付き合うことになるんじゃないかな。さくらちゃんに告白しろって言ったし。」

「今日?」

「そう、今日。」

あーあ、とうとう、さくらちゃんにも彼氏が出来ちゃったか。

正直、面白くない気がしなくも・・・ナイ。

「本城ってどんなヤツ?」

「お・・・お兄ちゃん?」

「一応、弟としては・・・心配なわけ。姉ちゃんの彼氏になる人がどんな人なのかって。」

「普通の人だと思う。なんのとりえも無く・・・。真面目・・・かな。」

ふーん・・・真面目ねぇ・・・。

「浮気は・・・?」

「・・・しないよ。出来ないと思う。もう・・・妹にそんなこと聞かないでください。」

「・・・でも、手は早いよな。」

「へっ?」

「・・・すでにさくらちゃんのファーストキス奪ったし。」

「う・・・うそ。お兄ちゃんてば・・・。でもなんか、身内のそういう話、恥ずかしくて聞きたくない。」

あーあ、顔真っ赤にしちゃって・・・。可愛い。

「ま、また情報頼むよ。」

俺がそう言うと津本は、ふふっ、と笑った。

可愛い・・・。

こんな風に笑えるんだ。

いつも俯き加減で居るから気づかなかったけど、結構可愛い顔してるんだな。

じーっと見つめていたら、津本が、何?って聞いてきた。

「昨日、本城と居たときみたいに、いつも笑ってればいいのに。」

すると、津本はいつものように俯いて小さい声で話し出した。

「人付き合いって苦手で・・・。なんか緊張しちゃって笑えない・・・。」

「今、俺と普通に話せたじゃん。」

しかもいつになく饒舌。

「う・・・ん・・・。でも・・・最初、緊張・・・した。」

「いつも、俯いてばかりだな・・・。ホラ、背筋伸ばして。顔上げて。」

俺は、津本のあごをもって、ぐいっと顔を上に上げた。

「うわっ。」

「ホラ、可愛い顔してんだからさ、もっと自信持てば?」

「・・・可愛くなんかない・・・よ。」

「可愛いよ。」

俺がそう言うと、津本は顔を真っ赤にした。

「そ、そんなこと真顔で言わないで・・・。照れる・・・。」

か・・可愛い!!

なんだ、この照れた顔。マジで可愛いし。

「急に仲良しだな。」

急に手が伸びてきてガシっと掴まれた。

友達の伊地だ。

「びびった・・・。イキナリ出てくるなよ。」

「おはよ、津本さん。」

伊地がニコリと笑って、そう言うと、津本は軽く会釈しながら小さい声でおはようと言う。

さっき二人で話していたときと様子が違う。

緊張しているのだろう。またいつものように俯き加減になっている。

「まーた俯いてる。」

「・・・あ、うん。ごめんなさ・・・。」

俺の声に反応して、慌てて顔を上げる。

うんうん、それでよし。

「なんか、津本さんの顔、しっかり見たの、初めてかも。」

伊地がじーっと津本の顔を見つめる。

その視線に気付き、また俯く。

はぁ・・・またか。このままじゃこの俯き癖は治りそうもないな・・・。

ま、なんか面白くていいけど。

これからが楽しみだな。

「これからもよろしくな、津本。」

俺はそう言い残し、伊地と共に、自分の席へと戻っていった。




  


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送