「全然取りに来ないから、イラナイのかと思った。」

昼休み。俺が伊地とベランダで二人座って話をしていたら、

不機嫌そうな顔で由良が窓枠から顔を出して、

俺の名前を呼んでくるから、俺は思わず、そんな言葉を返した。

由良はぷくっと頬を膨らませて、

「意地悪。届けてくれたりしないの?」と訊ねてきたけど、俺は平然として返す。

「しないよ。っーか、その態度おかしくない?

預かってくれててありがとう、なんじゃないの?」

ありがとうって、言え。そんな風に思って由良の言葉を待っていたら、

由良は、納得がいっていないような不思議そうな顔をしたけれど、

最後には納得したようで、「ありが・・とう。」と言ってきた。

その姿が可愛くて、思わず顔が緩みそうになる。

よしよし。じゃあ返してやるか。

「俺の机ン中入ってるよ。勝手に持ってって。」

「うん。」

クルリとむこうを向いて、俺の机に向かい、

机の中を覗き込む由良の姿を見て、思わず笑みが零れる。

すると、横から呆れた声で伊地が言う。

「かわいそー。」

俺は聞き捨てなら無いと、伊地に問う。

「なんで?」

「取りに来させて、結局は勝手に持ってって、だもん。

由良ちゃん、よく葉のこと嫌にならないよな。尊敬するね。」

「何それ。」

「・・・俺が思うに、由良ちゃんはまだ葉のこと好きだと思うんだよね。

でもそれを葉に気付かれないように振舞って、友達として付き合っていこうって思ってるんだ。

いい子だよな・・・。」

いや、あいつ気付かれないように振舞ってなんかないけど。

俺の前で、好きとか普通に言うし。ま、こんな事わざわざ伊地に言うつもりないけどね。

「由良ちゃんて、なんで葉が好きなんだろう。っーか、葉の魅力ってナニ?」

「・・・なんで俺にそれを聞く。友達として、思い当たることはないわけ?」

俺は冷めた目で伊地に問う。

伊地はうーんと唸ってから、一言。

「・・・優しいとか、顔がいいとか?」

はぁ?!

「全然嬉しくない。」

「・・・なんで!俺は言われたら嬉しいよ。」

「そう?伊地君て優しいー。顔がいい。・・・ハイ。言ってみたけど?嬉しい?」

「感情こもってないし!しかも葉に言われても嬉しくない。」

めんどくさいな。ハイハイ、と適当に言ってたら、

由良がまた窓の側に来て、じーっとこっちを見てるのに気付いた。

「ナニ?」

「ノート、持ってくね。」

あぁ、わざわざ報告に来てくれたわけね。

「はいよー。」

俺がそう応えたのを聞いた後、伊地は帰ろうとした由良を引き止めた。

「ねぇ、由良ちゃん。」

「ん?」

「なんで葉が好きなの?・・・じゃなかった、葉が好きだったの?」

なんでわざわざ過去形にするんだよ。

「え。イキナリどうしたの?」

由良はビックリして俺の顔を見る。

俺が言わせてるのかと思ってるのか?

だけど、俺は関係ないから、知らん顔。

「なんで葉がモテるのかなーって思って。

由良ちゃんって、葉と一番長く続いてたわけだし、どういうところが好きだったのか、参考までに教えて。」

「・・・本人目の前にして?」

「ダメ?」

由良はちょっとだけ笑って、しょうがないな、みたいな顔をした。

「伊地君、立って。」

そう言って、伊地を立ち上がらせると、窓越しに立った伊地の耳元に唇を近づけ、何かを伝えていた。

俺にはその“何か”は分からない。

自分のことをナイショ話されてると思うと、かなりムカついた。

話し終わって、何故か伊地がちょっと笑って、「納得。」と言った。

「ヤナ感じー。」

俺はそう言って、不機嫌を露にして、ベランダに寝転んだ。

「葉ー。制服汚れるよー?」

由良がそんな風に言ってくるけど無視。

「怒った?」

それも無視。

由良はベランダに出てきて、俺の側に寄ってきた。

なんだよその態度。俺のご機嫌取ろうって魂胆だろ。ムカつく。

ムカつくから、俺は片手を腕枕にして横向きに寝転んだまま、由良を見ずに言う。

「ちゅーして。」

一瞬の間があった。

「は?」

聞こえてなかったわけ?

俺は顔だけ上げて、由良を見る。

「ちゅーしてって言ったの。由良としたくなった。」

「え?」

「軽くでいい。」

由良が困った顔をした。その顔が面白くて、俺は心の中で笑った。

さて、どんな返しをするか。

俺がワクワクしながら由良の言葉を待っていたら、伊地が止めに入った。

「よ・・・葉!由良ちゃん困ってんだろ。」

なんで伊地が止めるわけ?

意味わかんない。

「いーじゃん。減るもんじゃないし。」

俺が駄々を捏ねる様にそう言うと、由良はちょっとだけため息を吐いて、

俺の頬に軽く唇を付けた。

当然ながら、俺はめちゃくちゃ不満。そういうのを求めてたんじゃない。

俺は由良の頭の後ろを掴むと、強引に俺の口元に近づけて、唇を重ねた。

唇を離して一言。

「気が済んだ。」

俺のその行為に、由良は腹を立てた様子で、何も言わず俺を睨んだ。

でも、言いたいことは何となくわかる。

見られたくなかったんだろ?

「俺は角度とか計算してやってるから、誰からも見られてないって。」

「・・・嘘だ。」

「ホントだって。」

一瞬、横目でチラリと周りを確認しただけだけどね。

「伊地、見えて無かっただろ?」

「え。あ・・・・・・うん。」

伊地の返答にあった微妙な間が気になったらしく、

由良は俺を見て、「バカ。」と呟いて立ち上がった。

なんだと!?

でも、どうせこんなこと言ったって、数時間後には由良から俺のご機嫌を伺うようなメールが届くだろう。

怒ってる?とか何とか。

由良はいつだって俺に嫌われたくなくて、

自分の発言を振り返って後悔してるみたいだから。

嫌わないっつーのに。

「教室戻る。」

俯いて言った由良の言葉に、伊地が気を使って言う。

「由良ちゃん、ホントに俺、見てないから。元気出して。

あ、俺、いいものあるよ。由良ちゃん映画好き?タダ券あげる。」

「映画?」

急に由良が顔を上げて伊地の方を見る。

あはっ!由良の目が一瞬にしてキラキラし出した。

由良って映画好きなんだよな。DVD貸したら、寝ないで見るくらいだし。

それにしても、もう機嫌直したわけ?笑える。

「ファンタジーだけど、興味ある?」

「ある!ホントに貰っていいの?」

「いいよ。ちょっと待ってて。」

伊地も由良の変わりようにちょっと笑いながら、立ち上がって自分の席へとチケットを取りに戻った。

実は俺もさっき貰って、伊地と今週の土曜日、一緒に行く予定なんだ。

チケットまだ残ってたのか。

あ、イイコト思いついた。

戻ってきた伊地が、由良に向かって2枚のチケットを差し出す。

「ありがとう。」

由良が伊地からチケットを受け取った直後、そのうちの1枚を俺が由良の背後から抜き取った。

「一枚もーらい。由良、今週土曜日暇?一緒に映画行かない?伊地も一緒にさ。」

「いいけど・・・二人で行かなくていいの?」

「いいよな?伊地。」

「いいけど・・・葉にはさっき・・・。」

あげただろ、と言おうとした伊地の口を俺はタイミングよく、手で塞いで止めた。

黙ってろ。

「また後でメールする。」

「わかった。伊地君、ありがとね。」

由良は笑顔で伊地に手を振りながら、帰っていった。

どうでもいいけど俺に笑顔は無しなワケ?ムカつく。

アイツ、やっぱり怒ってんのかな。やりすぎた・・・か。

「・・・何、企んでんの?」

伊地が疑いの目でそう俺に聞いてきたから、ムカついて思わず伊地の額を指で小突いた。

「人聞き悪いこというなよ。イイコト思いついたんだ。」

「何?イイコトって。」

その言葉に、思わずニヤリと笑ってから、伊地の肩をガシッと掴んで、耳元で囁くように言う。

「伊地。このチケットで、津本を誘え。」

伊地は一瞬の間を置いてから、俺から離れて驚きの表情を見せた。

「え!!なっ・・・なんで!?」

「チャンスじゃん。二人で映画行ってくれば?」

「・・・チョット待って、イキナリ何言ってんだよ!葉はどうするんだよ。由良ちゃんは?」

「行くよ。俺達は後ろで見守っててやる。」

俺が任せろ、とばかりにピースサインをしてみたけど、伊地はその手を掴んで下ろした。

「有り得ない。二人とかホント無理だし!」

「はぁ?何言ってんだよ?隣で映画観るだけだろ?なんで無理なわけ?」

「無理ったら無理!4人で行かないなら行かない。」

頑固だな・・伊地も。

「・・・じゃあ、いいよ4人でも。取りあえず誘って来いって。

・・・って言っても津本居ないな。どっか行ってんのかな。」

教室を見回しても、津本の姿は無い。

すると丁度いいところに、津本が教室に戻ってきて自分の席に座ったのが見えた。

「あ、返って来た。伊地、行ってこい。」

伊地の背中を押した後、俺は席に座って、伊地の姿を見物。

表情を見なくても、なんとなく伊地がテンパってる雰囲気が伝わってくる。

・・・ん?二人してコッチ見た。何だよ。

あ、チケット渡した。誘うの成功したかな。

伊地が戻ってくるのを横目で見ながら、俺は携帯を取り出し、

由良宛てにメールを作成し始める。

ごめん、って送っとこうと思って。

・・・別に悪いって思ってないけど、機嫌取っとかないと後でメンドクサイし。

「葉。津本さん、土曜日空いてるってさ。チケット渡したよ。」

「はいよー。」

俺は生返事をしつつ、メール作成中。

「あ。由良ちゃんのこと津本さんに言い忘れた。ねぇ、あの二人顔見知りなの?

さっき階段で目合わせてたよね?もしかして仲悪い?」

「仲悪いも何も・・・顔見知り程度だと思うけど。

この前、由良が転んで泣き顔見せてた時に、津本が近くに居たんだ。

だから由良としては、気まずいのかもな。恥ずかしくて。」

くくっ、と笑いながらそう言うと、

伊地は呆れ顔で、また「由良ちゃんが可哀想だよ。」と言った。

「由良ちゃんに言っといてよ、津本さんが一緒だって。」

「なんで?言う必要ないでしょ。当日のお楽しみ。」

「俺は知らないからね。」

「楽しみだなー、土曜日。」

俺はパタン、と携帯を閉じ、土曜日をどう過ごそうか頭の中で計画を立て始めた。






  



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送