「アンタ誰?」

「アンタこそ誰?」

「・・・。」

「先に名乗れよ。」

「アンタがね。」

「・・・。」




a roof garden



ここは学校の屋上。

屋上には男と女の二人だけ。

女は、屋上の貯水タンクの近くに寝転び、男はドアの所に突っ立っていた。

只今の時刻、12時30分。


「見かけない顔だな、アンタ。」

「・・・だからナニ?あのさ、用が無いならさっさと出てってくんない?

ここ、あたしの場所なの。わかる?」

「は?」

「学習能力ないの?一回言われて理解出来ないなんてどうしようもない馬鹿ね。」

「(・・・な・・んなんだ、この女!綺麗だけど、めちゃくちゃ性格悪ィ。)」

そう、そこに寝転んでいる女は、綺麗だった。

長身で、髪が長くて・・・。

「・・・黙っているのは、図星だから?もういいよ。さっさと出て行って。

あたしの唯一のオアシスをアンタが邪魔する権利なんて無いの。」

「・・・唯一のオアシスって・・・。は?」

「その“は?”ってやつ止めてくれない?かなりイラつく。」

「・・・何で俺が出てかなきゃ行けないんだよ。

屋上がアンタだけの場所だなんて決まってない。

しかも、屋上は立ち入り禁止だろ?」

「あら、入り口に書いてあった看板の漢字、読めたの?」

「・・・馬鹿にすんじゃねぇ。」

「ま、とにかくすぐに出て行って。あたしは今、無性に眠いの。邪魔しないで。」

「うっせえ、俺が寝るんだ。オマエが出てけ。」

「・・・しょうがないわね。今回は特別に譲ってあげるわ。

ただし、二度目は無いわよ。」

女はそう言うと、立ち上がり、入り口で腕を組んで、突っ立っている男の横を通り、屋上から出て行った。

女からは、やけに大人っぽい香水の香りがした。

「誰なんだ?アイツ・・・。とにかくムカつく。」





+++





「(一体、あのムカつく女、誰ナンだよ。あんな女、この学校に居たかな。)」

2−Bの教室の自席で、先ほど屋上に居た佐渡影志は考え事をしていた。

「くそ。結局、あの女が気になって眠れなかった。」

影志は、心の中で呟いたつもりだったのだが、気がつけば、声に出して言っていた。

そこに、影志と昔から仲の良い友達である剣持 蕗がやってきた。

「何ぶつぶつ言ってんだよ?影志。」

「あ゛ぁ?」

「睨むなよ。何?また女と別れたのか?」

「ウルセェ。ほっとけ。」

「オマエも続かねぇ男だな。」

「蕗には言われたくねぇ。」

そこに、また一人、影志と仲の良い友達である遠藤 舞がやってきた。

「えーし、えーしってば!また女と別れたって?あはは。」

「人の不幸をずいぶん楽しそうに話してくれるじゃねぇか。え?」

「楽しんでいませんよっ。まったく、あんた達二人は女を見る目がないわね。」

「あのな、来るもの拒まずの精神なんだよ。俺は。」

影志の言ったセリフに、蕗も頷いた。

「うん、うん。来るもの拒まずだな。」

「なーにが来るもの拒まずよ。バカ。」

「うるせえ。ちょっと便所いってくる。」

影志はそういうと、立ち上がり、教室から出て行った。



「(あーかったりぃな・・・。6限サボるかな。)」

影志が考え事をして、廊下を歩いていると、人とぶつかってしまった。

その瞬間、相手が転びそうになったので、影志はとっさにその人の腕を掴んだ。

すると、不思議な事に、その人から先ほど屋上で遇った女と同じ香水の香りがした。

「(まさか?)」

影志はそう思い、その女の顔を見た。

その女は、ノンフレームの眼鏡、三つ編みをしていて、いかにも真面目と呼ばれるタイプの女だった。

「(・・・・・・違うか。)

大丈夫か?ワリィ。」

「大丈夫です。どうも。」

類は友を呼ぶ、というもので、その女と一緒に歩いていた2人の女も眼鏡をかけていて、真面目、といった感じだった。

「大丈夫?天草さん。」

「えぇ、平気よ。」

「しっかり前を向いて歩きなさいよね。」

一人の女が影志に向かって注意してきた。

すると、影志とぶつかった“天草さん”と呼ばれた女は、笑って言った。

「私も、余所見をしていたから、文句は言えないわ。」

「・・・ち、ちょっと、いいかげん、天草さんの手を放したら?」

影志は、そう言われて初めて、まだ“天草さん”の腕を掴んでいたことに気づいた。

「ワリィ。」

影志はそう言って、すぐさま掴んでいた手を放した。

「構わないわ。それより、ありがとう。お陰で転ばずに済んだわ。」

“天草さん”はニコっと微笑んでお礼を言った。

「天草さん、行きましょ?」

「早く行かないと、ね。」

“天草さん”の2人の友達は、早く次の教室に行きたいらしく、“天草さん”を急かした。

もうすでに少し先に歩いて行っている。

「すぐ行くわ。」

“天草さん”は、2人にそう言いながら、影志を見た。

「(何?)」

「3つ数えたら、倒れるわ。そしたらアンタが保健室に連れてって。」

「え?」

影志が返事をしないうちに、その女は、友達の居る方向に歩いて行った。

3・2・1

ドサッ。

女が倒れた。

「天草さんっ!!どうしたの?」

「大丈夫??」

「(オイオイ・・・。まさか・・・。マジかよ。)」

「だ、だれか・・・。」

「お、俺が連れてく。」

影志はそう言いつつ、“天草さん”を抱き上げた。

「きゃあ。」

ギャラリーが、影志のその姿を見て、声を上げた。

“天草さん”の友達が心配そうに影志を見上げる。

「保健室に連れて行っとくから、次の担当のセンセーに伝えろ。」

「・・・ハイ。
保健室に着くと、保健の先生出中らしい上、生徒っと“天草さん”を寝かせた。

すると、タイミングよく、“天草”は目を開けた。

「全く、アンタってば、どこ、強く掴みすぎなのよ。痣になったらどうしてくれるの?」

“天草さん”は制服の袖をまくり、影志に掴まれた部分の肌を確かめた。

「あー痛かった・・・。」

「オマエ・・・。」

「・・・ったく、ボケーっと歩いてんじゃないわよ。」

「(この女、何モンだ?さっきの、あの品の良さはドコにいったんだよ?)」

「・・・オマエ誰だって聞きたいんでしょ?お望みどおり教えてあげるわ。

私の名前は天草藍莉。」

「アイリ?」

「そう、藍莉よ。アンタは?」

「佐渡影志。」

「エイシね。ったく、あんたのせいで午後は最高に気分悪いんだけど。」

「・・・言ってくれるじゃねぇか。俺が何したっていうんだ?」

「一つ、屋上で私の邪魔をした。二つ、私のオアシスを奪った。三つ、廊下でぶつかってきた。四つ、馬鹿力で私の腕を掴んだ。」

「・・・あのな。」

「あら?アタシ、間違った事言ってないわよ。」

「・・・悪かったよ。ぶつかって腕を強く掴んだのは謝る。でも、屋上でのことは、俺は悪いと思ってない。」

「ふーん・・・。あっそ。ま、もう、どうでも良くなった。

あたしは、寝れる場所があれば、それでいい。

丁度、保健室の先生も居ないようだし、たっぷり寝させてもらうとするわ。」

藍莉は、眼鏡を外し、サイドテーブルの上に置いた。

「・・・俺も寝よ。」

影志はそういうなり、ベッドに倒れこんだ。

「ち、ちょっと。またアタシの邪魔をするつもり?勘弁してよ。早く授業行きなさいって。」

「俺がドコで寝ようと、勝手だろ?ほっとけ。」

「アンタねぇ!」

「・・・保健室って、あんまいい匂いしねぇな。」

「・・・だったら出てけ。」

影志は、藍莉の言葉をさらりと聞き流し、白い枕に手を突っ込み、寝心地のいい体勢を整えながら、藍莉に構わず話し始めた。

「なぁ、おまえさ、どうしてあんなにガラリと変わるわけ?

ホントのオマエって、こっちのオマエだろ?」

「あ゛ぁ?そうよ、だったらナンだって言うの?」

「別に。興味持っただけ。」

「・・・興味持たなくてヨシ。もういい。寝てもいいから、早く寝ろ。」

「・・・そんなこと言うから余計、気になんだろ?」

「すぅすぅ・・・。」

「わざとらしい寝息。もっとさ、寝てるフリするなら、ちゃんとした寝息を立てろ。ってオイ、オマエ、聞いてんの・・・?」

影志が藍莉の方を見ると、藍莉はホントに寝ていた。

「寝るの早っ!!」



影志は、小さくため息をついて、寝ている藍莉の頬をつついた。

「お前って、黙ってれば可愛いんだけどな・・・。」

「ん・・・。」

「ん?起きるか?」

影志が頬をつつくのを止めると、藍莉はまた、すぅすぅと寝息を立てた。

「・・・おもしれぇ・・・。」

影志は、くくくっ、と小さく笑い、しばらく、藍莉の寝顔を見ていた。

「寝顔、可愛い・・・。

(それにしても、こいつ、なんであんなにガラリと変わるんだ?

気の強い女かと思ったら、すげえおしとやかに振舞うし・・・。)」

ま、いいか、そう小さく言うと、影志も眠りに落ちていった。











  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送