私の蕗に対する想いは募るばかりで、発展はしなかった。

蕗に会う機会も無く、だからといって自分から会いに行く勇気も、無かったから。


ボーっと、なんとなく過ごす日々が続く。

その中で、あることが起こった。

友達との関係が変わる、大きな出来事が。


その日は、朝から天草さんの様子がおかしかった。

どうしたのかな、って思っていたけど、なんでもない、っていうからそれを信じているフリをしていた。

帰り支度をしていると、天草さんから声を掛けられた。

「少し時間いいかな?話したいことがあるの。」

「いいけれど・・・。」

なんかオカシイ。

天草さん、やっぱりいつもとちょっと違うカンジがする。

びっくりしつつも、とりあえず頷く。

すると

「じゃあ、二人とも、付いてきて。」

天草さんは私と山科さんに向かってそう言って、教室を出て行った。

私たちは目を交わし、慌てて天草さんの後を追った。

そして連れてこられたのは、屋上へと向かう階段の前。

天草さんは周りに人が居ないことを確かめると、さっと立ち入り禁止の札をくぐりぬけ、階段を駆け上がっていく。

「えっ・・・えっ?」

私は天草さんの意外な行動に驚くばかり。

山科さんとも顔を見合わせていたら、天草さんはしーっと右手の人差し指を口元にあて、左手で手招きした。

こっちへこい、ってこと。

立ち入り禁止なのにいいのかな、ってちょっと思って、迷ったりもしたけど、もうどうでもいいや、と思って階段を駆け上がった。

階段を駆け上がって開かれた屋上の扉の奥を見て、思わず小さな歓声をあげてしまった。

目に映ったのは、見事な夕焼け。

最後に、こんな夕焼けを見たのはいつのことだったっけ。

空なんて見る余裕もなくて、ずっと忘れていた。

こんな綺麗な夕焼けが見れることを。

「・・・綺麗。」

思わず声が零れる。

「ここ、わたしのお気に入りの場所。ホントは立ち入り禁止だし、いけないんだけど。」

天草さんはそう言うと、苦笑してみせた。そして、静かに話し始めた。

「わたし、今まで本当の自分を隠して、生活してたの。

真面目なフリしてたんだ・・・。

嫌われたくなくて・・・二人にホントの自分を曝け出せなかった。

・・今まで・・ごめんなさい。」

天草さんはそう言った後、深々と頭を下げた。

私は、そんなことを言う天草さんに驚いて、何も言えなかった。

だって、嫌われたくなくて、ホントの自分を曝け出せなかったなんて・・・。

それって、誰だってそうなんじゃないの?

私だって、ホントの自分、曝け出してなんかいないよ。

何で謝るの?謝る必要なんて無いのに。

こんな天草さん、初めて見た。

ボーっとしてたら、山科さんがポツリと呟いた。

「やっぱりそうだったんだ・・・。」

「え?」

天草さんは慌てて顔を上げ、山科さんを見る。

私もびっくりして山科さんを見る。

山科さんは、天草さんの驚いている様子を見て、にこりと微笑んだ。

「なんとなくだよ?なんとなく。」

山科さんは手を口元に当て、うん、うんと納得したように頷いた。

「湯口さんはっ?気付いてた?」

急に振られて驚いた。

そんなこと言われるなんて思っていなかったし。

でも、とりあえずコクンと軽く頷いた。

気付いてた、って言い方はちょっと違うかもしれないけど、

イメージと違う人かも・・・って思うことはあったから。

「本当に、なんとなく・・・だけど、行動がイメージと違うことをするときがあったから・・・。」

私がそう言った途端、天草さんはぺたんとその場に座り込んだ。

「天草・・・さん?」

心配して天草さんを見ると、俯いたまま、じっとしている。

大丈夫かな?どうかしたのかな?

そう思っていたら、急に顔を上げて、こっちを見つめてる。

とりあえず、

「制服汚れちゃうよ?」

そう言って手を出したら、同じタイミングで山科さんも手を差し出した。

私たちの手を使って、天草さんは立ち上がると、

「どうしてわたしが本性隠してるって分かっていたのに、今までと変わらず接してくれてたの?」

そんな質問を投げかけてきた。

すると、山科さんが即答した。

「だって、天草さんは天草さんじゃない。」、と。

「私に・・・湯口さんにもだけど、優しく接してくれたのは偽りじゃないって思ってるし・・・。

皆が気に欠けないことにだって、気を配れるし、人が見てないところで色々やってくれているの、私達知ってたよ。ね?」

「うん。」

「本当のこと、言ってくれて、嬉しかった。なんか、天草さんに一歩近づけたって感じかな?」

言いたいことをすべて山科さんが言ってくれたから、私から言う言葉は特にない。

だから、

「これからもよろしくね、天草さん。」

そう言って、ニコっと微笑んだ。

すると天草さんは、すごく素敵な微笑みを見せてくれて、よろしくね、と言った。

そして、

「これから・・・天草さん・・・じゃなくて、名前で・・・藍莉って呼んで?実は、さん付けで呼ばれるの、あんまり好きじゃなくて・・・。」

そんな風に言ってきた。

名前で呼べるって思ったら、嬉しくて、「じゃあ私も、名前で呼んで!桃香って。」そう山科さんが言った後に、

1テンポ遅れて「私も・・・明菜って・・・。」と、言った。

何か嬉しいんだけど、ちょっと恥ずかしくて、照れながらそう言った。

私は、天草さんの・・違う一面というか、本当の姿を見て、改めて私の憧れの人だ、って思った。

こんな、素敵な人に、私もなりたい。






  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送