「椿っ!頼むっ。オマエしか頼れないんだよ。」

「嫌ですー。」

「何でもする。だから今回だけは・・・。」

「本当に何でも?」

「あ、いや・・・やっぱ・・・いい。」

「へぇ、いいんだ?」

「・・・うー・・・オネガイシマス。」

「心が篭ってないなぁ・・・。」

「お願いします!!」

「おっけ。この椿ちゃんにまかせろぃっ!」

「・・・と・・・とにかく直ぐに来て・・・。」





Depend on you





(い・・・今の会話って何?)

先ほど、響は、亮太と椿が廊下で話をしていたのを偶然聞いていたのだった。



――オマエしか頼れないんだよ――



亮太が言った一言が何度も響の頭の中を駆け巡る。

(オマエしか頼れないって何?

あたしじゃ駄目なの?

・・・椿って誰?

その人のこと、名前で呼ぶぐらい仲がいいんだ・・・。)

響は悲しくなり、その場で蹲ってしまった。

(あたしってなんなんだろ。

あたしって亮にとって何?

あたしは亮に必要とされてないの?)



***



「ったく。どうしてこんな風になっちゃったわけ?」

「・・・文句言う前に手を動かしてくれ。」

「あんたね、こっちは助けてあげてるのよ、わかる?あげてる(・・・・)の。」

「ハイハイ、分かってる。」

亮太と椿、そして司の3人は生徒会室に居た。

決して遊んでいたのではなく、仕事をしていたのだった。

生徒会の役員の一人がパソコンに入っていた重要なデータを消してしまい、それを復元しているのだった。

タイムリミットは明日の朝。

亮太一人で復元させようと思ったが、出来るはずもなく、司に手伝ってもらっていた。

しかし、司に手伝ってもらっても、まだ終わる目処が立たず、椿にも手伝ってもらうことにした。

このメンバーなら、あと数時間で終わらせることが出来るだろう。

司と椿は仕事が早い上、正確にこなすので、亮太としては安心して仕事を任せられた。

「それにしても、外面はいい会長さんだこと。よくこんな事しでかした子に微笑みかけれるわね?信じらんないっ!!」

「泣いてたんだ。しょうがないだろ?」

「だからって普通、“大丈夫だよ”だなんて言って微笑む?」

「わざとじゃないんだし・・・責めたってどうにもならない。」

「そうだけど・・・。なんか腹立つじゃない。」

「椿。」

「何よ?」

「頼りにしてる。だから頑張って。」

「ったく、調子いいんだからっ!!こんな時だけ頼るなんて。」

椿は文句を言いながらも、もくもくと作業を進めた。



***



PM9時。

やっとのことでデータの復元が出来、亮太は家に帰った。

あまりにも疲れていた為、暫く玄関に座っていると、家の電話が鳴った。

家族は誰も帰ってきておらず、亮太が取るしかなさそうだ。

「・・・誰だよ、こんな時間に。勧誘とかだったらホントやだ。」

しぶしぶ立ち上がり、電話を取った。

「もしもし。」

「あ、小村さんの御宅でしょうか?」

「はい。」

(ん?どこかで聞いたことのある声だ。)

「恩田と申しますが、亮太君は・・・?」

(響のお母さん!?どうして?)

「僕です。」

「あ、亮太君?良かった・・・さっきから何度も電話していたんだけど、繋がらなくて・・・。ねぇ、響そちらにお邪魔している?」

「来てないですけど・・・。響・・響さん居ないんですか?」

「そうなのよ・・・。私はてっきり亮太君と一緒に居るんだと思っていたわ・・・。」

「いえ、今日は一度も会ってないですし・・・。」

「あら、喧嘩でもした?」

響の母親は、笑いながらそう尋ねたが、亮太は慌ててそれを否定した。

「いえ、そんなことは・・・。ちょっと今日は生徒会の仕事が忙しくて・・・。」

「生徒会長さんだものね、ご苦労様。

じゃああの子ったら何処で何をしているのかしら・・・。携帯の電源は切っているし・・・。何も連絡が無いから、珍しくウチのパパも心配しててね・・・。」

(全く!!響のヤツ、何してるんだ!?)

「僕、響さんが行きそうな場所探してみます。」

亮太はそう言うと、急いで電話を切り、玄関を飛び出した。

(響・・・どこに居るんだよ。

事故にあったんじゃないよな・・・。

何かの事件に巻き込まれたんじゃないよな・・・。

頼む・・・無事でいて。)

亮太は走った。

走って、走って、色々な場所を探した。

学校、ファーストフードの店、響の友達の家、思い当たる場所はすべて探した。

しかし、一向に響の姿は見えなかった。

否な予感が脳裏を過ぎる。

でも、それを無理やり頭の隅に押し寄せ、また走り続けた。

(ヤバイ、ふらふらしそう。)

睡眠不足と疲労が重なり、軽い眩暈がした。

しかし、そんなことは言ってられない。

響のことが心配だった。

こうしている間に響が危険な目に合っているかもしれない・・・。

そう思うと、居てもたっても居られなかった。

亮太は、目を覚ます為、近くの公園の水道で顔を洗うことにした。

顔を洗うと、頭がはっきりとしてきた。

(そう言えば、この公園、響が昔よく遊んでたって言ってたな・・・。

あの木に登ったり、鉄棒で逆上がりの練習をしたって・・・。

ブランコで遊ぶのが一番好きだったけど、やっぱり象の滑り台の中の秘密基地も・・・。

秘密基地?

まさか・・・。)

亮は急いで滑り台に近づき、中を覗く。

すると、制服姿のまま、響がちょこんと座っているのが見えた。

「・・・いた。」

「り・・・亮・・・。何でココに・・・。」

「何でって・・・響を探してたからに決まってるだろ!何やってんだよ、こんなところで!!」

亮太は明らかに怒っていた。

響は、すっと、滑り台の中から出て、下に転がっていた石を軽く蹴った。

そして、亮太の方を見ずに搾り出すような声で呟いた。

さっきまで泣いていた所為で声が掠れた。

「どうしてあたしを探すの?亮はあたしなんていらないのに。」

それを聞いて、亮太は怪訝そうな顔をした。

「いらないだなんていった覚えはないけど。」

「じゃあどうして・・・どうしてあたしを頼ってくれなかったの?

あたし、亮の彼女じゃないの?

亮が困ってたら助けたい。力になりたかったの。」

「・・・何のこと言ってるんだ?」

亮太は訳が分からず、混乱していた。

「今日、廊下で椿って人に、『オマエしか頼れないんだよ』って言ってた。

あたし聞いちゃったんだもんっ!!」

「あー・・・それは・・・。」

(あれを聞いてたのか。嫌なところを見られたな・・・。)

亮太は思わず顔を響から背けた。

「今、まずいって顔した!!やっぱりそうなんだ!!あたしよりも、椿って人の方が頼りになるんだよね。

椿って人と付き合えばいいじゃない!!もう別れる?亮は私と別れたいんでしょ?そうなんでしょっ?」

響がそう言った瞬間、亮太は一瞬目を見開き、そして次第に傷ついたような表情になった。

響はそれを見て、ハッとした。

(今、亮、すごく悲しそうな顔をしてた。あたし、何て言った?亮に何を言った?)

「ご・・・ごめんなさい。」

響は直ぐに謝ったが、亮太は暫くの間、何も言わなかった。

沈黙に耐えられなくて、響は泣き始めた。

「全く・・・なんで響が泣くんだよ、泣きたいのはこっち。」

亮太はそう言うと、響を引き寄せ、抱きしめた。

「だって・・・。これで・・・これで亮と・・・別れる・・・ことに・・・なっ・・・たら・・・どうしようって・・・。

亮との・・・楽しっ・・・かった思い出・・・とか・・っ・・・思い出し・・・たら・・・涙・・止まら・・・なく・・・なっ・・・ちゃってっ・・・。」

「後悔するなら、そんなセリフ言うなよ・・・。

響の“嫌い”とか、“別れる”とかそういう言葉、ホントにヤダ。

簡単にそういう言葉、使わないで欲しい。」

「・・・はい。」

「本当に分かってるの?」

「・・・わかってる。」

「それとさ・・・心配させないで。頼むから・・・。」

「・・・はい。」

「全く、こんな時間まで公園に女の子が一人でいるなんて・・・。」

「誰も来なかったから大丈夫ダヨ☆」

あっけらかんという響に対し、亮太は思わず体を放して、怒鳴った。

「大丈夫じゃない!!」

急に怒鳴られ、響は不服そうに頬をぷぅっと膨らませた。

「・・もう高校生なんだし、大丈夫なのに・・・。」

「だからもっと危ないんだってば!!」

「?」

分からないの?というように、亮太は響の目をジッと見つめた。

しかし、響の頭には相変わらずクエスチョンマークが浮かんでいた。

亮太は、ため息を一つつくと、響を再び抱きしめた。

(まるで分かってないんだから。)

「・・・響はもう大人なんでしょ?だったらこういう子供っぽい行動は止めた方がいいんじゃない?」

「・・・うー。」

「・・・それともまだ自分は子供だって自覚した?」

「!!・・・亮、意地悪。」

響は、軽く亮太を睨んだのだが、亮太は全く動じていない様子だった。それよりも、亮太は響の目の方が気になっていた。

(ウサギのような真っ赤な目をして・・・。此処でどれくらい泣いていたんだ?)

亮太は、涙で張り付いていた響の髪の毛をそっと退けた。

「・・・りょお?」

「・・・早く家に帰ろ。響のお母さん心配してたよ。」

「うん・・・。」

亮太は響の手を取り、響の家に向かって歩き出した。



***



帰り道、亮太がほとんどと言っていいほど、何も言ってくれないので響は不安になった。

(亮、怒ってる?)

横目でチラチラと亮太を見ても、亮太の様子は分からない。

(何で何も言ってくれないの?)

響は勇気を出して、聞いてみた。

「あの、あのさ、」

「何?」

「・・・おこ・・ってる?」

「怒ってないよ。」

「・・・じゃあ何で何も言ってくれないの?」

「ゴメン、ちょっと考え事してて・・・。

あのさ、響、さっき僕に『あたしよりも、椿って人の方が頼りになるんだよね』とか言ってただろ?」

「・・・うん。」

「別にそういうわけじゃいんだ。今日はたまたま・・・。」

「たまたま?」

「・・・うん。今日、生徒会のパソコンに入っていた重要なデータを消しちゃって、それを元に戻してたんだ。
僕一人で復元させようと思ったんだけど終わる目処も立たなくて、結局司に手伝ってもらう事にしたってわけ。
でも司に手伝ってもらっても、まだ終わりそうもなくて、椿にも手伝ってもらったんだ。響が見てたのは、丁度椿に頼み込んでたところ。」

「そうだったんだ。パソコンなら、あたしじゃ駄目だ。
 ・・・ずっと気になってたんだけど、その・・・椿・・って人と仲いいの?」

「仲がいいっていうか・・・。うん、まぁ・・・友達。」

「・・・ふーん?」

「ねぇ響、悪いんだけど明日の昼にウチのクラスに来てくれない?」

「どうしたの?いいけど・・・。なんか珍しいね、亮がそう言うの。」

「・・・うん。じゃあよろしく。」

響は不思議そうに思いながらも、コクンと頷いた。



***



翌日、昼休みに響が3年の教室に行き、ドアのところで中の様子を窺っていると、中から猛スピードで椿が駆け寄ってきた。

そして、椿は響に会うなり、ぎゅっと抱きしめた。

「キャー!この子がうわさの響ちゃんね。初めまして斉藤椿です。よろしくね。」

「(わ!この人、いい匂いがする)」

「・・・椿。離してあげて。」

「・・・可愛い。可愛〜い」

「だからね・・・椿、そろそろ・・・。」

響に3年の教室に来て欲しいと頼んだのは、椿に響を会わせるためだった。

昨日、仕事が片付いた後、椿は、仕事の代償として、響に会いたいと言ったのだ。

「ねぇ響ちゃん、亮太って優しい?」

「最近、よく意地悪する・・・。」

「あはは!そっか。大丈夫よ、お姉さんが怒っとくから!!」

「・・・椿。いい加減に・・・。」

「これからは何かあったらお姉さんに言うのよ?」

「椿さんて・・・優しい人。」

「優しい人だなんて!!なんていい子なの!!」

椿はギュッと響を抱きしめた。

「もういいだろ、離してあげて。」

「えー?」

「・・・ったく、こうなるから椿と合わせたくなかったんだ!!」

「・・・あーら亮太、昨日のご恩を忘れたの?」

「そ・・・それは・・・。」

「何でもするって言ったんだからね。自分の言った言葉には責任持ちなさいよ、リョウタくん?」

「・・・ちッ。」

亮太は心の中で舌打ちしたつもりだったが、つい口に出てしまった。

椿はそれを聞き逃さず、冷めた目で亮太を見た。

「何それ、何その態度は。エ?恩人の椿ちゃんに向かって。」

「・・・ハイハイ、アリガトウゴザイマシタ。」

「心が篭ってないわね。」

「ありがとうございました。」

「良く出来ました」

椿は満足そうにニッコリと微笑んだ。

それを見て、亮太は悔しくなった。

もう絶対に椿には頼るもんか!!

亮太はそう決心したのだった。



オワリ。






頼られるとちょっぴり嬉しいもんだよね。
頻繁に頼りにされるとムカってくるけどさ、頼りにされないよりはされた方がいいと私は思う。
だって、頼りにされるってことは、自分の存在に意味あるって実感出来るから・・・。

この小説は、ELTのstray catっていう曲を聞きながら書いたんだ。
Many Piecesっていうアルバムの中の一曲でとってもいい曲だから、機会があったら聞いてみては?





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送